KONOIKE GROUP KONOIKE GROUP

Q&A
就活Q&A

専務取締役 宮地 秀幸に質問

此花運輸の強みを教えてください。

モノを輸送するだけではない、付加価値をお届けできるのが当社の強みだと思います。たとえば大学など施設の移転建設や、最先端のプラネタリウムの設置などに携わる仕事も。運送業+αのサービス力と技術力で、お客さまからお選びいただいています。

ドライバーの外部講習には、どのようなものがありますか?

プロドライバーの安全運転のレベルアップと、安全意識や運転技術の向上を目的とした「ドライバーズコンテスト」や、自動車事故対策機構による「安全マネジメント関係講習会」などの外部講習への参加を積極的に促しています。

安八営業所 所長 牧島 晃に質問

未経験でも大丈夫ですか?

中型自動車免許を持っていれば、未経験の方も歓迎します。
業務内容はいちから覚えていけますし、会社の制度を利用して、フォークリフトや大型自動車免許などの資格を取得できます。

土日に休みをとることは可能ですか?

安八営業所は24時間365日稼働しているので、全員が休みにするのは難しいですが、できるだけシフトの希望を聞くようにしていますよ。なかには、有給休暇を10日間連続で取得した事例もあります。

袋井営業所 所長 松井 賢治郎に質問

1日にどのくらいの時間、運転するのですか?

法定ルールにより、1日の走行時間は9時間までと決められていますので、それを遵守しています。会社負担で一般道よりも高速道路を走ることを推奨するなど、ドライバーの勤務時間を短くする工夫をしていますよ。給料はそのままに、働きやすさを高める取り組みにさらに力を入れていきたいです。

ドライバーというと、激務のイメージですが…。

もちろんラクな仕事ではありませんが、4勤1休を基本に、残業時間は月80時間以内になるように、一人ひとりの勤務日数と時間を管理しています。遠方への運転は、一人に集中しないように調整しています。

岐阜支社 担当課長 野田 弘明に質問

求める人材は?

真面目でやる気のある方に活躍してもらえたらと思います。
ドライバーの高齢化が進んでいるので、特に若い方に来ていただきたいですね。興味がある方は、まずは気軽にお越しください。

福利厚生にはどのようなものがありますか?

制服貸与として、ジャンパー、帽子、安全靴などの装備一式を年2回支給しています。また、労働組合によるレクリエーションの実施(年1回)や、スキルアップのための業務資格取得補助を、100%支給しています。

岐阜支社 支社長 山村 和義に質問

研修にはどのようなものがありますか?

一般研修としては、運行管理者研修、整備管理者研修、はい作業主任者研修等々があり、キャリアアップにて総合職を目指す方には、安全管理者、衛生管理者、職場リーダー研修、職長教育研修、中核管理職社員研修等々があります。また鴻池グループにて各事業所に係わる業法の研修としてKONOIKEスクールへも参加しています。

女性でも働けますか?

もちろん大歓迎です。現在、袋井営業所では4名、安八営業所では1名の女性ドライバー(トラガール)が活躍してもらっています。
女性が就業しやすい作業環境の整備に取り組んでおり、同僚の男性社員達も気優しくなにかとフォローしてくれてます。
なによりも風通しの良い職場環境の構築に重点をおき、法に基づく安全配慮義務の履行とメンタルヘルスを含む健康管理の促進で、従業員一人一人の安全と健康を確保することに日々取り組んでおります。

Entry